接客の基本スキル☆

2022年7月15日

いろんな文献を読んでみて

自分流にも解釈。

コミュニケーション能力を高める

ポイントをご紹介。

自分自身にも言えることです。


コミュニケーションをとる上で‥

・プロとして

・まわりとお付き合いするとして

勘違い

している人もいるらしいです。


一方的な

接客や会話になっている人って

いらっしゃいませんか??!


独りよがりで自分勝手な

◇自分が主体の◇

話し方や語彙力では‥

相手の

ココロまでは、響かない??!


ボクは、

19歳からの約18年間‥

サービス業・接客業に

勤めています。


コミュニケーション能力の

最も大切なことは‥


◇双方向のものである◇

ということ。


相手への伝達だけでなく

★相手からの情報をいかに★

☆上手に・正確に・受け取るか☆

という観点を常に持つことが大切


①お客さまより話題

②その話題についての知識・知恵

③その話題性のあるトークをする


聞き上手こそ、

話し上手です。


聞く姿勢と聞く能力があるから

相手の気持ちに寄り添える。

★オンリーワンの接客応対★

それにより、

相手にも伝えられる上に

相手にも伝わります。


その方に合った対応こそ、

☆常に繊細な☆

接客の基本スキルが必要です。
HP http://www.sthearts.com
スタイルハーツ 新原達郎